住宅ローンを固定金利にするか?

ども。
関東は雪がうっすら積りました。

突然ですが、先日、職場の先輩S氏から

「桃頃さぁ、住宅ローンってまだ変動のまま?」
「そっすよー」
「なんかさぁ、最近テレビとかで金利が上がるからって住宅ローンを固定にした方が
 いいっての見るからどうしようかなって」
「そうね、放置でいいんじゃない?」

ってな会話がなされました。

ホントはもっと細かい話もしてますけども、そこは割愛で。

ま、アベのリップサービスにより物価目標2%がぶちあげられて依頼、
株高、円安基調(円安ではなくあくまで基調)が続いてます。

確かに一時は長期金利も上昇しました。

ここで問題になるのは債券市場のプレーヤーはどう思ってるのか
ってことでしょうね。

確かに一時的には上昇した長期金利ですけども、すでに戻してまふ。
それは正直言って今回のアベノミクスに対して悲観的な見方が強いってことと、
株高を支えてるのは外国人ってことと、
円安は大きく見てポジ調整の範囲内に見えるってことなのかなと。

で桃頃の出した結論は・・・・・・
「10年固定とかにするならしない方がいい」
「20年、30年固定にするならやや考える余地はあるが、金利がそれなりに高いから・・・・・」
「今の株高は日本の景気が良くなるかも的な先取りであり、かなり不安要素がある」
「ってなわけで、アベノミクスがうまくいってもいかなくても長期金利はそんなに変わらないっしょ?」
「ユーロ圏への不信もそうそう払拭できないので、日本債人気は継続するかな」
って感じッスかね。

ってなわけで変動金利の放置って結論になりますた。

S氏、間違っちゃったらゴメンねww


同じカテゴリー(為替)の記事
なんとなく雑感
なんとなく雑感(2013-01-29 21:21)

オヒサシぶりーふ
オヒサシぶりーふ(2012-11-08 12:34)

KTN氏へ
KTN氏へ(2012-08-31 23:01)

今週からお盆の相場
今週からお盆の相場(2012-08-06 08:21)

豪ドル
豪ドル(2012-07-25 08:25)

下値
下値(2012-07-20 08:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
住宅ローンを固定金利にするか?
    コメント(0)